<   2006年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

今日R30で秘境島特集がやっていました。

たくさんの島々が紹介されていました。
その中には
島の人意外は絶対に見ることができない祭りを行う島、
かつての海賊が残していった財宝が眠っている島、
江戸時代に大阪、東京、並ぶくらいに栄えていた島、
など数々のなぞを持った島がありました。

中でも恐ろしく思ったのは、地図から消された島でした。
ちょっと気持ち悪いかもしれないんで、読まないほうがいいかも。

その島は戦争中に毒ガスを製造していた島で、
そこで働くものには勉強するだけで食事も住居もあたえられるというものでした。
しかし当時は毒ガスの使用は国際的に禁止されていたらしく、
条文に使用の禁止だけで、製造の禁止の文がないことをいいことに
日本軍は製造していたらしいです。
それをばれるのを防ぐために、地図から消されていたのです。


戦時中ということもあって、人は貧しく、
住居や安定した食事という言葉にだまされ、その島で働かされたのです。

しかし、行ったら最後、他人に口外することも許されず、
重病患者を除いてはやめることもできない環境だったそうです。
軍は口外していないか確かめるために、身元を隠し、
本人の家族に近づいて、職を尋ねるなんてことまでやっていたそうです。

毒薬はインリート??見たいな名前のやつと
ルイサイト、催涙ガスやらなんやら、

おそろしいガスばかりでした。

皮膚に一滴触れるだけで、えぐられるような痛みがはしり、もがき苦しむもの。
ガスにふれると、皮膚がヤケドしたようになって、呼吸器に入ると呼吸困難
やがて死に至るもの。
一人の行員が防護服に誤って液をたらし、それに気づかずにマスクを
はずし、3秒後くらいに死んでしまったという事件があってから、
うさぎを実験台にしてからマスクをはずすということになったそうです。


とてもまともな人間がやるものではないように思えました。

その島は大久島といいます。
島の貯蔵庫には600~800トンのガスが貯蔵されていたらしいです。
それは全て使えば地球の人が全滅するくらいだそうです。

そして1944年、戦争が終わるまえに閉鎖が宣告されました。
なぜ終戦する前に閉鎖されたのかというと、
敗戦をさとった日本は、毒ガスを製造していることがばれないように、
早めに処分しようと決めたらしいのです。
地面深くに埋めたり、船に詰め込んで沖へ行き船ごと沈めたり。
勝手ですよね。


今ではホテルがたち観光リゾート地となっています。
実験台となったうさぎが今では何百羽にも増え、名物となっているらしいです。

その基地で死んだ人2500人、
後遺症が残った人3500人、
わかっているだけでそれだけ。

本当はもっといるらしいです。

ほんとに戦争は恐ろしい。

当時作業をしていた人は、それが正しいと思っていたそうです。
軍国主義の教育によって、そう学んでいたそうです。
むしろ英雄だということでした。

こんなことが世の中で起きていたなんて。
つくづく平和な国、時間に生まれたと感じました。
[PR]
by motz-the-funky | 2006-09-30 01:51
e0018839_200188.jpg


実はカレー丼にこれをいれました。

かくしあじ
[PR]
by motz-the-funky | 2006-09-29 20:00 | ゴハン
e0018839_19541174.jpg


今日はなかなかのアイディア料理!!

酢豚丼!!

に見えますが、カレー味です。



カレールーがあまっていたので。

ぶつ切り野菜をいためて、ルーをふり。

片栗粉でとろみ&てかり付け。

できああがり!!

汁はほぼないです。

カレーが和えてある感じです。

やさいの味がいい感じに生きてます!!
[PR]
by motz-the-funky | 2006-09-29 19:54 | ゴハン

e0018839_1793424.jpg

ここのめがね屋で昔メガネ買いました。

まあまあ品揃えはいい。
[PR]
by motz-the-funky | 2006-09-29 17:09

e0018839_1781839.jpg

しもきた行ったら行くレコ屋。今日は試聴のみ。

ざんねん。
[PR]
by motz-the-funky | 2006-09-29 17:08

e0018839_14112892.jpg

今日の初ごはん
ブルーベリーべーグル!
ニューヨークのべーグルが思い出されます。まわりがばりばりでフランスパンみいなかんじ。シナモンレーズンべーグルがおいしかった。
[PR]
by motz-the-funky | 2006-09-29 14:11
ちょっとやってみます。

試運転
[PR]
by motz-the-funky | 2006-09-29 13:25
今日は今年初??のジャケットでおでかけです。

久しぶりのおしゃれでワクワク!

でも服のバリエーションが無くてげんなり。

服ほしいぜ~~~~!!

お金ほしいぜ~~!!
[PR]
by motz-the-funky | 2006-09-29 13:18
e0018839_1114231.jpg


あ~あ新しく買ったのになぁ~~。
[PR]
by motz-the-funky | 2006-09-29 11:14
ためいきしかでません。

夏の思い出のしめくくりがこんなことになるなんて。

今日ツーリングにでかけるはずが。

出発して、10分で故障。




はぁ~~~~~~~~~~~~。。。。。

なんてついてないんでしょう。




空白の3日間ができました。

明日はバイトも代わってもらったし下北でもいこうかな。

ぶらぶらと。






はぁ~~~~~~~~~~。。。。





それにしても







ついてない。
[PR]
by motz-the-funky | 2006-09-28 22:30
←menu